skburogu今日の日記 キックフリップ

こんにちは、skburoguです!

今日も、1、2時間滑ってきました!そして今日、2ヶ月半練習して、

やっとキックフリップメイクしました!今日皆さんにお話しする事は、キックフリップの僕なりの練習方法、また僕が練習するために見た動画を皆さんにご紹介します!

初めに僕なりの練習方法について教えていきたいと思います。僕がキックフリップをメイクさせるためにどんな事を気をつけたら良いか、それと今メイクするために頑張っている人のために僕が分かりやすくお教えしたいと思いますので是非最後まで!

僕がキックフリップをする上で意識したこと、気をつけた事は、大きく分けて3つあります。

まず1つ目!それは、テールをしっかり弾きしっかりと擦り上げる事です。なぜかというと、キックフリップも、オーリーと同じように高さを出すために弾くことと、擦り上げることは、当たり前でしょ?と思う方が多いですが、これがかなり重要で、キックフリップというトリックは、みなさんご存知の通りデッキを一回転させますよね?なのでしっかりテールを弾かないと、デッキが一回転回らないのです。デッキをしっかり弾くだけでなく、擦り上げるのも同じで、デッキをある程度デッキを中に浮かせるという点で、とても大事になってくるということです。

そして次2つ目!それは、リラックスすることです。「えっ」それだけかよ。と思う方もいると思います。ですがこのリラックスするということがとても大事になってきます。なぜなら、フリップをかける際に力が入りすぎていると、うまく足首でスナップをかけずらくなってしまいます。これは、スケボーだけでなく、水泳、陸上、その他のスポーツでも力んでしまうとあまりいい事はありません。なのでリラックスする事は大切です。もし、デッキが一回転回らない人は、この1と2を意識するだけで、デッキがうまく回ってくれるようになると思います。

それでは、最後3つ目!です。それは、重心を固定する事です。それは、デッキが一回転回って着地する際にデッキを真下に回す必要がありますよね?そのために重心の固定は、とても大切です。では、どうやって重心を固定すればいいのか、それは、人によると思いますが、僕は、大々前足に頭が来るような感じで重心を固定しています。それでもデッキが真下で回らねーよという人は、その前からぶれてしまっている可能性があるので、しゃがむ際に、前のめりにならず、真下にしゃがむといいと思います。

この説明だけでは、わかりずらいと思うので、僕が参考にしている動画のURLを貼っておきますのでそちらもぜひ!見てみてください!絶対参考になると思うので。キックフリップをメイクさせるためにスケボーを乗っている時だけでなく、暇な時に動画を見たり、自分の動画を撮り、改善点を見つけたり、大事なことメモったりその一つ一つのことがメイクにつながります。では、一緒にスケボー頑張りましょう。また明日!

 

sk8 katsuyaさん

www.youtube.com